申請&建築ソフト Palpet申請販売サイト


最新版のソフト電池ランタイムはこちら

■最新版のソフト電池ランタイムはこちらからダウンロード

Soft-Denchi Runtime
ソフト電池について よくあるご質問

ソフト電池に関してのよくあるご質問です。
ソフト電池に関する不具合が生じた場合は、ソフト電池ランタイムプログラムを最新バージョンにしてお試しの上、このページをご覧下さい。

  1. ソフト電池に関する全般的なご質問
  2. ソフト電池購入に関するご質問
  3. ソフト電池使用中のご質問

ソフト電池に関する全般的なご質問

インターネットに接続していないパソコンで充電処理をすることはできませんか?

オフライン充電サービスをご利用下さい。

ソフト電池の残量ってどこで見るの?

「ソフト電池メーター」でご確認下さい。
「ソフト電池メーター」の表示は、「スタート」ボタンをクリックして「(すべての)プログラム」−「ソフト電池」−「ソフト電池メーター」をクリックします。

上記メニューが見当たらない場合は、最新版の「ソフト電池ランタイムプログラム」をダウンロードしてインストール処理を行って下さい。

最新版のソフト電池ランタイムプログラムをダウンロードしましたが、「…コマンドラインの引数が無効です」と表示されインストールができません

ダウンロードで保存したファイル名(sdrtxxx.exe)を変更していないでしょうか。ダウンロード時の既定の名前に戻してからインストールをお試し下さい。格納しているフォルダにも日本語や空白等が含まれると同様のエラーになる可能性があります。

体験版と本番用の違いは?
ソフト電池対応プログラムをダウンロードしてインストールしました。ソフト電池を購入しないと機能制限があるのですか。

インストールされたソフト電池対応プログラムによって、体験用ソフト電池使用中の制限は異なります。各ソフト電池対応プログラムの紹介ページをご参照下さい。
体験用ソフト電池の期間中にソフト電池対応プログラムで作成されたファイルは、特に断り書きが無い場合、購入されたソフト電池を用いて作成された場合と同じようにご利用頂けます。
また、ソフト電池対応プログラム本体は、特に指定が無い限り体験版と本番用の区別はありませんので、ソフト電池を購入して充電する際にも新たにダウンロード/インストールする必要はありません。

体験電池や購入したソフト電池が切れるとどうなるの?

お使いのソフト電池対応プログラムによっても異なりますが、通常はそのソフト電池対応プログラムの一部機能が動作不可になったり、あるいは、そのソフト電池対応プログラム自体が起動しなくなったりします。
「Palpet.申請」の場合は、更新されたファイルの保存・申請用FD作成ができなくなります。ソフト電池の残量が「なし」となっていても、新たにデータを入力したり、以前のファイルを開いて変更して、そのまま印刷することは可能です。

パソコンやWindowsを新しくしたとき、ソフト電池はどうなるの?

そのままでは、ソフト電池は無くなってしまいます。
パソコンを新しくしたり、新しいWindowsをインストールしたりする前に、「ソフト電池お預かりサービス」をご利用下さい。現在のパソコンのソフト電池をインターネット上にあるソフト電池サーバーの保管スペースに預け入れておいて、新しいパソコンに該当のソフト電池対応プログラムをインストールしてから預けた電池をパソコンに引き出す(戻す)ことができます。(事前にソフト電池会員登録(無料)が必要です。)
「ソフト電池お預かりサービス」の詳細は、こちらをご参照下さい。

▲ページトップへ

ソフト電池購入に関するご質問

銀行や郵便局で送金した後は、何かする必要がある?

お申込み時のEメールとご入金の照合後に、ご記入頂いたメールアドレスあてに「ソフト電池充電サイトのご案内」をお送りしています。そのEメールからソフト電池充電サイトへ接続し、サイト内の案内に従って充電作業を行って頂きます。

ご入金の照合には数日間要する場合がありますので、お急ぎの場合には、FAX(弊社郡山本社FAX)でお申込みを確認させて頂いて充電用Eメールをお届けしております。
FAXで入金の旨を送信される場合は、受領書のコピーに必ず電話番号とEメールアドレスをご記入下さい。(平日のみのお取り扱いとなります。)

お客様が送金された後に、一週間を経過しても弊社からの「ソフト電池充電サイトのご案内」メールが届かない場合には、EメールやFAXでのやりとりに不具合が生じている可能性がありますので、その場合にはお手数ですが、再度、受領書のコピーに電話番号とEメールアドレス記入の上、FAXでお送り下さいますようお願い致します。

「ソフト電池充電サイトのご案内」等のEメールは、パソコンに不具合が生じたときに必要になる場合がありますので、印刷しておいて後でも分かる場所に保管して下さい。

エラー表示になってしまいソフト電池が充電できない

まず、ここをクリックして最新版のソフト電池ランタイムプログラムをインストールして下さい。
次に、「ソフト電池メーター」を表示して、「ファイル」メニューから「購入済み番号で充電」をお試し下さい。
※「ソフト電池メーター」の使い方について詳しいご説明は、ここを参照して下さい。

▲ページトップへ

ソフト電池使用中のご質問

「ソフト電池プログラムが動作してません」と表示され起動できません

以下のリンクをクリックし、最新のソフト電池ランタイムプログラムをダウンロード/インストールして下さい。
最新のソフト電池ランタイムプログラムのダウンロード

ソフト電池の使用期限が迫ってきたので更新したい

新規購入の際と同じ手順で、再度購入お申込み・お支払い・充電手続きをお願い致します。
※「ソフト電池メーター」を表示し、「ソフト電池名称」欄から該当のソフト電池を選択して、上部にある「購入」ボタンをクリックすると、購入手続きご案内のWebページが表示されます。

現在使用しているソフト電池対応プログラムを別のパソコンで使いたい

ソフト電池お預かりサービスをご利用下さい。 ソフト電池お預かりサービスは、インターネット上にあるソフト電池サーバーの保管スペースにお手持ちのソフト電池をお預かりして保管し、いつでも引き出すことができるサービスです。

預け入れた時のID(ソフト電池会員番号)とパスワードを用いれば、別のパソコンでも引き出すことができますので、勤務先のパソコンでソフト電池お預かりサービスにソフト電池を預け入れ、自宅のパソコンでそれを引き出してお使い頂くことも可能です。 また、パソコンのメンテナンス時や新しいパソコンに買い替える場合のソフト電池の一時的な退避場所としてもお使い頂けます。

尚、ソフト電池お預かりサービスをご利用の場合には、最初のみソフト電池会員として登録(無料)し、「ソフト電池会員番号」と「パスワード」を入手する必要があります。このソフト電池会員番号とパスワードは、購入時のIDやパスワードとは関係がありません。 ソフト電池お預かりサービスの詳細は、次のリンクをクリックしてご覧下さい。
ソフト電池お預かりサービス

まだソフト電池の残量があったはずなのに、残量表示がない
アプリケーションを起動したらソフト電池の残量が「なし」になっていました

以下の順にご確認下さい。

  1. ソフト電池の使用期限が切れてしまった。
    充電時のEメールをご確認下さい。充電した日からお買い求めの経過日数が過ぎていないでしょうか? 使用期限が切れてしまった場合に新たにソフト電池を購入される場合には、当ページの「ソフト電池を購入したいけど具体的な手続きは?」をご覧下さい。
  2. ソフト電池が壊れてしまった(破損電池)。
    破損電池の修復は、ソフト電池修復サービスをご参照の上、修復操作を行って下さい。
  3. ソフト電池再充電サービス
    ソフト電池が充電されていたパソコンに限り、ソフト電池再充電サービスで再充電できる場合があります。
    ソフト電池再充電サービスの詳細は、ここをクリックしてご参照下さい。
    ※ソフト電池再充電サービスで必要な「ソフト電池充電No.」とは、例えば以下のような充電URLでは、chargeNumber= に続く XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX の20桁の英数字で構成された文字列です。
     (充電URLサンプル)
     https://charge1.soft-denchi.jp/DenchiSystem/denchiController?mode=1 
     &pid=Hkt03&chargeNumber=XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
  4. ソフト電池再発行依頼手続き
    1. 簡単な再発行依頼手続き(充電した時のソフト電池充電No.(ライセンスキーなどとも呼ばれています)が記載されたEメールがある時)
      充電した時のEメールからライセンスキー(充電URL)をクリックして初回充電時と同様に充電手続きページを表示します。
      【URLパラメータエラーのご案内】として「ソフト電池充電は既に処理済みです」のエラーメッセージが表示されますので、その下の「こちらから再発行依頼」というリンクをクリックします。
      ページ下部のお名前やEメールアドレス等、必要事項を入力して再発行依頼手続きを完了します。
      ※メーカーサイドで確認した後で、再充電のためのEメールをお送りします。Eメールが届くまでお待ち下さい。尚、再発行確認は平日のみとなりますのでご了承下さい。
    2. 充電した時のEメールが無い場合
      ●Vectorサイトでお求めの場合(コンビニ振替あるいはクレジットで手続き)
      Vectorのキー再送付サービスをご利用下さい。
        Vectorサイトのキー再送付サービスへ
      再送付されたEメールから上記A.簡単な再発行依頼手続きの手続きを行って下さい。
      ※Vectorサイトでご購入手続きの際のお客様情報は、個人情報保護法により、弊社では把握しておりませんのでご了承下さい。
    3. 上記以外(購入サイトがわからない、手続きがわからない等)
      • 充電時のEメールが有る場合
        充電時のEメールをソフト電池サポート(support@soft-denchi.jp)へ転送して下さい。
        Eメールの「件名」は「ソフト電池再発行依頼」として、本文の最初にご連絡先の電話番号もご記入下さい。
      • 充電時のEメールが無い場合
        購入時の以下の情報を、お分かりの範囲でEメールにてお知らせ下さい。
            ・ソフト電池を使っていたプログラム名
            ・お名前および企業名
            ・Eメールアドレス
            ・電話番号
            ・購入または充電日
            ・その他お申込み番号等
        ※購入実績の確認が取れない場合などは、電話で確認をさせて頂くことがありますので、電話番号は必ずご記入下さい。
                     再発行依頼Eメールあて先

▲ページトップへ